国際プログラム体験者の声

留学(STEP)体験者

海外への目を開くプログラム。
意識を変える「第一歩」になりました。

 

河島 萌さん

工学部 生命環境化学科 1年
(福岡県 北筑高校)

留学先:シンガポール

大学で新しいことにチャレンジしたい。そんな気持ちを後押ししてくれたのが「STEP」 。短期留学は海外への目を開く貴重な体験になりました。現地大学生との交流やホームステイなど、多くの刺激を受け、中でも外国の日常生活を体験して「日本の魅力」を再認識できたのは大きな収穫です。英語の重要性を実感し、学修への意欲がさらに高まりました。

 

留学
(タイ短期派遣研修)体験者

現地でのインターンシップ体験、
世界で仕事をする面白さに気づきました

村木 良太郎さん

工学部 電気工学科 3年
(大分県 大分西高校)

留学先:タイ

海外で電気インフラに携わりたいと考えており、経験を積むためにタイヘ。現地法人でのインターンシップは貴重な体験でした。実際の現場で、国や価値観が違う人々を理解し、自分の主張を伝え、協力して成果を上げることの難しさと面白さに気づきました。将来を見据えた今回 のキャリア留学は確実に自分を成長させたと思っています。

 

留学(GATE)体験者

苦手な英語を克服。
自分の価値を上げるきっかけになりました。

嶽川 千穂さん

情報工学部 情報通信工学科 3年
(鹿児島県 川内高校)

留学先:フィリピン

GATEは、「英語が話せる技術者」になるきっかけづくりを目的にしてるので、基礎英会話から少し専門的な内容まで、幅広い英語に触れることができます。英語に対する恐怖感や抵抗感は、マンツーマン授業や常に英語で会話する環境のおかげでなくなりました。今は、TOEICに向けて勉強中!もっと英語力を向上させて、自分の世界を広げたいです。

学内レッスン体験

ネイティブの先生だから
リアルなコミュニケーションが
身につきます

藤 桜さん

情報工学部 情報システム工学科 2年
(福岡県 博多青松高校)

海外で働くことを目標に、今は1年間の長期留学に向けてレッスンを受けています。留学に必要なTOEFLの対策、特に1人では難しいspeakingやwritingをネイティブの先生に指導していただけるので、とても助かります。また、昨年はスピーチコンテストFIT Talksにも参加。アイコンタクトやボディランゲージなど、「伝える」コミュニケーションの技術も身につきました。

FIT-ICE同好会ICE=International Cultural Exchange

ICEは、International Cultural Exchangeの略。2012年にスタートしたサークルですが、在籍人数はすでに100名以上。国際交流に興味がある学生なら誰でも参加することができる楽しいサークルです。活動内容は、留学生との交流イベントの企画・運営の他、短期留学生に対する各種サポートなどさまざま。ぜひ気軽に参加して、グローバルマインドを身につけましょう。