学生メッセージFIT Dream Magazine

短大から国立大学へ。諦めていた夢を編入で実現!

福田 彩乃さん

選択してください 女子学生

充実した編入サポートで国立大学へ! 西日本新聞とWebとの連動企画「『人』を伸ばす!福工大」2015年第3回

充実した編入サポートで国立大学へ!

短大入学後に編入制度を知り、「微生物の研究がしたい」という夢を叶えるため、九州工業大学への編入を決意した情報メディア学科2年の福田彩乃さん。合格までの道のりや短大のサポート、将来の夢など、さまざまな話を聞きました。

Profile

福岡工業大学短期大学部 情報メディア学科2年
福田彩乃さん(中村学園女子高等学校 出身)
九州工業大学 情報工学部 生命情報工学科
編入決定

『短大から国立大学へ。諦めていた夢を編入で実現!』インタビュー動画

はじめて知った編入制度と福工大短大の実績にびっくり!

編入先では英語に力を入れているため、TOEICの勉強に励んでいるという福田さん。目標は600点。週に1回、編入支援室で見てもらっているそうです。

国際戦略室でネイティブの職員・ジャネルさんと英語で会話する福田さん。英語の口頭試問対策のため、毎日のようにジャネルさんが時間を惜しまず福田さんをサポートしてくれたと言います。

――編入を目指したきっかけは?
福田:大学受験の際、国公立4年制大学の工学部を受験したのですが、結果は不合格。当時はそのほかに行きたい大学もなかったので、「工学部に入って食品関係の道に進みたい」という夢を諦め、「人よりも早く就職して自立しよう!」と就職と資格に強い福工大短大への進学を決めたんです。でも、入学してから“編入制度”というものがあることと、福工大短大から国公立大学へ編入が可能なことや、編入実績を先生方に教えて頂き、びっくり。編入を勧められて、まだ私にも夢を叶えられる方法があることがわかり、理系国立大学への編入を目指して対策をスタートさせました。
 

――福工大短大ではどのような編入サポートを受けることができましたか?
福田:「こんなにお世話になってもいいものか?」と思うぐらいさまざまなサポートを受けました。編入制度を知ってからは志望大学へ編入するために有利な科目も受講することになったのですが、授業にまるでついていけなくて…。休み時間の度に先生をつかまえて質問していました。編入学試験では数学と英語の口頭試問、面接があったので、数学は国公立大学を目指す朝課外クラスを受講。英語は国際戦略室でネイティブの職員にマンツーマンで指導を受けていました。面接については面接のプロの先生や編入担当の先生から何回も模擬面接をしていただき、指導を受けました。他にも、志望大学に進んだ先輩からアドバイスを頂けるなど、本当に手厚いサポートの数々が私を合格に導いてくれたと思っています。

 

「ミドリムシの食品を開発したい」。夢に向かって進む毎日

――編入してやりたいことは何ですか?

福田:私は微生物に興味がありミドリムシが大好きなので、編入先の大学では、細胞生物学や微生物工学を学ぶのを楽しみにしています。もともと食品関係に興味があったこともあり、将来は微生物を使った食品をつくってみたいですね。企業の現場も早く見てみたいので、微生物関連の研究をしている会社にインターンシップに行きたいと考えています。
 

――高校生の皆さんにメッセージをお願いします!

最終的には4年制大学への編入を決めましたが、福工大短大に入学し、多くの先生方の話を聞いたり、苦手な科目を集中して学んだりしたことで、本当に自分が進みたい道を見つけることができたことは短大生活の中でとても大きかったと思っています。寄り道だってOK!特に編入しようとはじめから決めている人なら、丁寧なサポートも数多く、編入合格実績もあるので、福工大短大は絶対におすすめです。私は自分の経験を通し、何かを決めるときにはとにかく徹底的に悩むことが大切だと思います。悩んで悩んで出した結果は、例え失敗したとしても決して後悔はしません。私もとても悩みましたが、今はとても良い方向に向かっていると自信を持って言えます。福工大短大は先生と生徒の距離が近く、温かい短大ですよ。

数学の口頭試問対策として、上村先生の課外授業で解法を説明しながら解いたことが役立ったという福田さん。放課後は同じ講座を受講している友人と一緒にお互い教え合って、やる気を維持しました。

関連情報をチェック!

国公立大学への編入支援について
編入合格実績について

2015年FIT力INDEX

Vol.1 林 凌輔さん
「簿記1級」が新しい未来を切り拓いてくれた

Vol.2 内村 健太郎さん
4力学の学びとロボットの研究が就活での強みに

Vol.4 中村 大地さん
「CCNA」の取得で大手通信系企業に内定!

Vol.5 安部 寛二さん
大学院進学9ヶ月で、国際学会を中心に6つの賞獲得!

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

「選択してください」に関する学生メッセージ

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求