学生メッセージFIT Dream Magazine

自動車開発の最前線で仕事に取り組む誇りと喜び。

重 真由美さん

知能機械工学科 就職女子学生

自動車開発の最前線で仕事に取り組む誇りと喜び。株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター 勤務 重 真由美さん 知能機械工学科 2008年卒業(福岡県 筑前高校)

自動車開発にかかわる夢が現実に…。
4WDのクラッチ開発が私の仕事。

自動車業界を志望したのは、小学2年生のころ父に乗せてもらったスポーツカーに衝撃を受けたことがきっかけ。
また、中学2年生のときにバイクレースのピットスタッフに女性がいるのを見て、クルマやバイクの世界に女性もかかわれるのだと感じ、将来は自動車開発に携わりたいという夢を持っていました。
その夢を叶え、今はHONDAで4WDの開発(テスト担当)に従事。私は主に、クラッチ関連を担当しています。

自動車開発の現場で役立っているのは
習得した摩擦や製図の知識。

会社では、夢に近い仕事に誇りを持って取り組んでおり、モチベーションアップにつながっています。
以 前、携わっていた機種(New CR-V搭載の新4WDシステム)の開発中に問題が発生しましたが、その都度チームメンバーと一致団結してクリア。ハードではありましたが、達成感を感じ ることができました。そんななか初めて自分の携わった自動車に乗ったとき、それが世に出たとき、そして街中で走っている様子を見たときは喜びもひとしおで す。

4年間の生活で身についたのは
「何事にもチャレンジする力」。

クラッチ関連の仕事を手がけているので、在学中の研究によって習得した摩擦の知識が役立っていますね。あとは、製図分野の知識。
図面をひく機会はほとんどありませんが、図面を見て理解しなければならないことが多いので不可欠な知識です。
技術以外では、大学生活の交流で身についたコミュニケーション能力でしょうか。また授業で多かったプレゼンテーションのおかけで、今、報告会などでも緊張なく堂々と話せています。

キーワードチェック

知能機械工学科

機械の基礎を学びつつ、ロボットなどハイテクメカも創り出せる実践的な機械設計技術を学びます。 CAD 利用技術者等の資格取得も支援します。

オフィスアワー

オフィスアワーでは、在学生の皆さんと会話するために、教員は各自の部屋に在室しています。勉強、進路等で相談のある諸君は、遠慮無く担当の先生の部屋を訪ねてください。案ずるより産むが安しといいます。意外と速く解決策が見つかるかもしれません! 1 年生は担当教員のオフィスアワーを利用してください。2、3、4年次生はどの教員を訪ねて頂いても結構です。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求