学生メッセージFIT Dream Magazine

工事完成後の達成感とともに成長の手応えを感じられる仕事です。

納富 百合恵さん

情報工学科 就職女子学生

工事完成後の達成感とともに成長の手応えを感じられる仕事です。 納富 百合恵さん 情報工学部 情報工学科 2010年卒業[佐賀県立佐賀北高校出身] 西部電気工業株式会社 勤務

会社説明会で出会ったこの会社に
多彩な魅力を感じて入社。

九 州で働けるIT系企業を志望するなか、会社説明会で出会ったのが本社。その際にうかがった採用担当者や先輩社員の話、働きやすい会社の雰囲気が入社動機に つながりました。仕事が情報通信・通信設備・ソリューション・ソフトウェア・太陽光発電・建築設備・環境プラント・土木・インフラ設備など多岐にわたり、 多様な分野で活躍する社員がたくさんいることも魅力でした。

現在は、ソリューション営業部に所属。官公庁や企業を対象に、業務用パソコンや管理サーバーの導入、ネットワークシステム機器の設計・構築・運用に携わっています。身近なところでは、小中学校や高校のパソコン教室の構築を担当しました。

ネットワークやパソコンの知識、
コミュニケーション能力を職場で活用。

授 業で学んだネットワークの基礎知識やパソコンの知識全般が、システムの理解や構築の面で役立っています。業務に直接関係することばかりではありませんが、 仕事に欠かせない知識です。また、体育会で養われたコミュニケーション能力を、お客様と接する際に大いに活かしています。

やりがいは、各 種システムやネットワーク環境の構築が完了し、問題なく稼働した瞬間に感じますね。お客様が業務で利用されるため、求められることも多いのですが、達成感 があります。知らなかった知識を習得し、経験を積むことで得られる成長の手応えも「大」。入社後3年目くらいから、責任の伴う仕事を任せてもらえるように なりました。

大学生活を人生の転機に!
興味のあることに取り組んでほしい。

もともと情報系の知識が乏しかった私ですが、その現状打開のため進学した福工大で学び、卒業後はこうして情報分野の仕事をしています。大学進学が、人生の転機になることも少なくありません。ですから後輩の皆さんには福工大で可能性をもっと広げてほしいですね。

大 学4年間は、自由な時間がたくさんある最後の生活になるはず。思い残すことのないように興味を持ったことは積極的に取り組んでください。勉強、サークルや アルバイト、そして遊びも。私自身、体育会活動は大切な思い出です。充実した環境が整った福工大で、後輩の皆さんがさらに活躍されることを期待していま す。

センパイにまつわるキーワードチェック!

情報工学科

コンピュータのソフト・ハードの基礎知識はもちろん、プログラミング技術やインターネット、人工知能などコンピュータサイエンスの応用技術を学びます。

クラブ・サークル

福岡工業大学では体育系、文化系合わせ大小約50のサークルが存在。 様々な活動を行っています。中でも体育会は体育系サークルのとりまとめ、援助、スポーツ大会の運営などを行っております。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求