学生メッセージFIT Dream Magazine

「FIT女子会」が私を変えた

平川ほのかさん

生命環境科学科 課外活動女子学生

「FIT女子会」が私を変えた 会長の経験で成長!内定にもつながった 西日本新聞とWebとの連動企画「FIT力=力を伸ばす教育力」2014年第1回

FIT女子会での経験が大学生活と未来にチャンスをくれた

た だ授業を受けて帰るだけだった大学が私の「居場所」になったーー女子学生の交流の場である「FIT女子会」の会長に就任し、リーダー経験のない中で試行錯 誤してイベントを運営。その経験が引き寄せた志望先への内定。「学校が楽しくて仕方ない」と話す、生命環境科学科4年の平川ほのかさん(西南学院高校出 身)に話を聞きました。

「担当職員の方のチェックが厳しくて、企画が悪いと通らないんです。おかげで鍛えられました」と平川さん。恋愛講座などの斬新な企画で、新しいFIT女子会をつくり上げました。


実行委員が主体となってさまざまなイベントを企画・実行。開催まで打ち合わせを何度も重ねる。
「成長できる、友だちづくりができる、人生を豊かにすることができる。それがFIT女子会の3つのポイント」と平川さん。

FIT女子会は成長と友だちづくりの場

――FIT女子会ってどんな会?

平 川:私の思うFIT女子会のポイントは「成長できる」「友達づくりができる」「心を豊かにできる」の3つ。福岡工業大学・福岡工業大学短期大学部の女子学 生なら誰でも参加でき、「料理教室」、「マナー講座」、「ウェルカムパーティ」「浴衣で打ち水エコキャンペーン」、「観劇・音楽鑑賞」などさまざまなイベ ントを通して女子学生同士で交流を持つと共に、役立つ知識を身につけられます。

――FIT女子会にはいつから参加していたのですか?

平 川:FIT女子会のことは1年生の頃から知っていたのですが、実はそれほど興味を持っていませんでした。なので、初めて参加したのは3年生の時。「実行委 員会の会長をしてみないか」と学生課から声を掛けていただいて、それからなんです。 「これまで参加していなかったのに突然会長なんて…」と不安だったのですが、“知らない”ということを逆に活かし、これまでと違う女子会をつくっていけた らと考えました。

自分の「居場所」が大学にできた

――どんな活動をしたのか、苦労した点や良かった点を教えてください。
平 川:会長になってから、「新入生ウェルカムパーティー」を、気軽に会話ができるようにホテルから焼肉屋に変更しました。新しいイベントとしては「恋愛とコ ミュニケーション講座」をやってみました。良い関係を築くためにどうしたら良いか男女共に参加して考える形にして、好評でした。
苦労したのは、皆の意見をまとめること。実行委員には個性的な学生が集まっていたので、大変でした。そこで、自分の意見が通らなかった子たちのフォローや、不満の声をきちんと聞くように力をいれました。

良かった点は、大学の中に自分の「居場所」ができたことです。それまで大学はただ授業を受けるだけの場所と思っていたんですが、大学の中でやる事が増えて、大学がもっと楽しく、意味のある場所に変わりました。
女子会の活動がきっかけで、ラグビー部のマネージャーもするようになりました。本当に忙しいのですがおかげで友人関係も広がったし後輩も出来て。以前はサークルにも入っていなかったので、横のつながりも縦のつながりも無かったんです。

――会長の仕事を通して身についたことは?
平 川:イベントの企画や段取りは自分たちでするので、企画力や実行力が身についたと思います。それから、今までの私は自分で何でもやるタイプだったんです が、女子会に関わってからは人をまとめ、皆でやる事の達成感と、人に頼ること、頼られることを学ぶ事ができたと思います。
「自分を変えたい」といつも思っていたのですが、本当に物事への取り組み方が大きく変わりましたね。今、4年生で志望先の企業から内定を頂いていますが、就職の面接では大学生活について自信をもって話す事ができ、それが決め手になったと思います。



気軽に会話できるように変更した焼肉屋でのウェルカムパーティーにて(写真上)。他にも研修旅行や打ち水エコキャンペーン(写真下)など、さまざまな企画を実行している。

「「FIT女子会」が私を変えた」インタビュー動画
 

 

サポートボイス


女子学生同士の強いきずなづくりを
学生課 課長 桑原雅浩
本学に入学する女子学生は年々増加していますが、男子学生に比べるとまだまだ少ないのが事実。そこで、学科や学年の違う女子学生たちの交流の場になれば、と結成されたのがFIT女子会です。
さまざまなイベントへの参加を通して友だちの輪を広げ、充実したキャンパスライフを送ってほしい、そして、女性としての品格を身につけ、自信をもって社会に羽ばたいてほしい。それが私たちの願いです。

※学生の学年、教職員の職位表記はすべて取材時のものです。

 

※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求