新着情報[東部地域大学連携]“女子学生のための防犯推進協議会”JR香椎駅にて性犯罪抑止キャンペーンを実施しました!!

トピックス

福岡県における性犯罪認知件数は減少傾向にあるものの依然全国ワースト3位となっています。特に10~20代の被害が全体の7割を占めていて、これから春にかけて性犯罪の増加が懸念されています。このような自分達を取り巻く性犯罪の現状を知ったことがきっかけとなり、東部地域大学連携(福岡工業大学、九州産業大学、福岡女子大学)“女子学生のための防犯推進協議会”の学生達が、福岡東警察署と協働し、学生達の自主企画による「性犯罪抑止キャンペーン」を2月7日(木)朝8時からJR香椎駅にて実施しました。

本学からはFIT女子会実行委員の原口実果子さん、和田ひなのさん、坂田侑紀奈さん、中村真奈美さん、大野史芽さん、島桃子さんの6名が参加し、通学途中の女子高生や大学生に向けて、性犯罪に対する注意喚起を呼びかけながら啓発チラシや協議会グッズ等を配布しました。
現在“女子学生のための防犯推進協議会”では、キャンペーン活動以外にも、福岡県警防犯スマホアプリのモニター調査やオリジナル防犯グッズの作成、3大学持ち回りによる専用ツイッターでの情報発信などを行っています。
本学では、女子学生の皆さんが「性犯罪から身を守るために正しい防犯知識を身につけ習慣づけること」の大切さを広めていく協議会の活動を、九州産業大学、福岡女子大学、福岡東警察署と連携しながら引き続きサポートしていきます。

西日本新聞に掲載されました!
2月9日付け朝刊に、当日の香椎駅での性犯罪防止キャンペーン実施、女子学生のための防犯推進協議会の活動についての記事が掲載されました!
福岡県警察防犯スマホアプリ「みまもっち」のご案内
このアプリは、県民の身近で発生する事件や事案情報等を提供し自主防犯行動に役立てることを目的に製作され、「女子学生のための防犯推進協議会」のメンバーがモニターとして協力しました。 情報提供に加えて防犯ブザー等の機能もあります。防犯グッズとして活用下さい!詳細はこちら

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求